福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

診療案内|福岡市東区で歯科をお探しの方は和白丘デンタルクリニックまで

※受付は診療時間30分前まで
★土曜午後 14:00~17:30
休診日:水・日・祝

福岡県福岡市東区和白丘3-6-3

092-410-4104
福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

健康美を大切にしながら、
生涯おいしく食べるお手伝いを

患者さんお一人お一人がお持ちの歯はそれぞれに美しく、何にも変えることのできない宝物です。
当院では患者さんお一人お一人の歯の美しさを生かすことはもちろん、機能面においても、生涯おいしくご飯を食べられるように、
お口の健康づくりのお手伝いをしてまいります。歯科治療を通して地域に貢献してまいりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯ならば経過観察で済む場合もありますが、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要となります。治療期間や治療費を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが重要です。むし歯ができてしまった「原因」をしっかり突き止め、症状だけでなく原因を根本から改善するアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

むし歯が進行しているけれど歯は残したい

マイクロスコープによる根管治療を受けたい

むし歯が悪化すると、歯の根の部分まで炎症を起こし、強い痛みが生じます。
この場合、傷んだ根管内の神経などを除去し、管の内部を殺菌消毒後、薬剤を詰めて密閉する「根管治療」を行います。
その際、根管の再感染を防止するため、当院では「ラバーダム」というゴム状のシートで患部を可能な限り覆い、唾液の侵入を防ぐことで感染の予防を徹底しています。
なお、マイクロスコープを使用しての精密根管治療は自由診療となります。治療当日のキャンセルはご遠慮ください。

「マイクロスコープを使用した根管治療」

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

当院では、歯科用の顕微鏡「マイクロスコープ」を使用しています。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍まで拡大できるため、細部まで目でしっかりと確認しながら治療を進めることができます。
非常に高価で、使いこなすための技術を必要とするため、日本国内では数パーセントの限られた歯科医院にしか普及しておりません。

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯や歯ぐきを支えるまわりの組織が細菌による炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を少しずつ溶かし、歯がグラグラになるなど口腔内のトラブルを引き起こします。また歯周病菌が誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすことも指摘されています。
歯周病の治療は、定期検診・クリーニングはもちろんのこと、毎日の丁寧な歯磨きが重要です。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

「日本歯周病学会 歯周病専門医」

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

当院院長は、日本歯周病学会の歯周病専門医であり、歯周病の治療・予防に力を入れています。
歯の健康を整え歯の寿命を守るために、日々新しい情報を取り入れ、専門医ならではの丁寧な診療を心がけています。
歯周病でお困りの方や歯周病のことが気になる方は、ぜひお越しください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったあと、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままだと、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内にさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりもエナメル質が薄く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と気づいたら、早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になりやすい・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
また、当院では定期的に高濃度フッ素塗布を行うなど、むし歯予防にも力を入れています。
歯科医院に苦手意識が生まれないように、お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、悪化する前に予防することが何よりも大切です。
ご自宅でも効率良くケアを行ってもらうため、定期的にブラッシング指導などを行います。
また、定期検診の際にはかみ合わせの不調和や力のバランスも確認し、長期的に口腔内が安定するように努めています。

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきはもちろん、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずを抜きたい」「顎が痛い」「口の中にできものができた」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラント治療は、天然歯と同じような機能を人工歯で再現できる治療法です。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着することで、顎に直接固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができます。
メンテナンスをきちんと行うことで、長期間使用していただくことが可能です。
当院では、インプラントのメリットだけでなくリスクについても誠実にご説明し、手術用のガイドを製作して安全性の高い手術を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科は、歯並びや顎を整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「キレイな歯並び」をつくることが目的です。歯並びが整っていると清潔で健康的な印象を与えるだけでなく、ケアもしやすくなるので、むし歯や歯周病の予防に役立つというメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類が揃っており、目立ちにくいタイプもあります。お子さんはもちろん、大人の方も年齢を問わず始められますので、お気軽にご相談ください。

「日本矯正歯科学会 矯正専門医在籍」

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

当院では月に1回、日本矯正歯科学会の矯正歯科専門医による診療を行っております。
天神の矯正歯科医院にて勤務をしている矯正専門医が治療を担当しておりますので、天神エリアと同じクオリティでの矯正治療を行うことができます。
もちろん、歯列矯正が終わった後も、継続してメンテナンスや観察をお受けいただけます。
歯並びのお悩みは当院におまかせください。

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

口元の印象は、顔全体の印象に大きく影響します。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」といった機能面も重視し、なるべく自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯は、加齢や遺伝、食生活などの影響で黄ばみます。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻していきます。当院ではご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しています。ご希望の白さやお口の状態、ライフスタイルなど、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード
スポーツ時に装着すると、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上などが期待できます。完全オーダーメイドなので、市販品よりもお口にぴったりとフィットします。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

保険の適用をご希望の場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療となります。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
睡眠中や日中に装着すれば、顎関節にかかる負担の軽減につながります。

福岡市東区・和白丘デンタルクリニック

病気や身体の状態から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けさせたい

シニアの方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめていませんか?お口の健康は全身の健康と密接につながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。当院では、ご自宅や施設にうかがって院内と同等の診療を受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。